あれから5年

津波被害のあった沿岸部に始めて訪れたのは昨年の冬だった。震災から4年が経過してもなお、あの日のままぐちゃぐちゃの鉄骨をむき出しにして、今にも崩れそうに建っている家とか、集められたまま行き場のない瓦礫なんか見ると、自分はなんと呑気に毎日を送っているのだろうと思った。

南三陸の町のサイズ感は、今私が住んでいる鎌倉になんとなく似ていると思う。三方を囲むこじんまりとした山と美しい海。

須賀川市図書館開館100周年記念式典へ参加

野原海明(のはら・みあ)と申します。
ARGのパートナースタッフとなって丸一年を記念して、パートナーノート初投稿です!

ARGでは、図書館司書として働いていた経験を活かし、主に新しい図書館を立ち上げる際のコンサルティング業務を担当しています。2016年2月20日には、担当している須賀川市の「須賀川市図書館開館100周年記念式典」へ行ってきました。

2014-10-06(Mon): 会議会議な1日

決算作業もおおむね終えたので、今日は終日会議デー。

そして、明日からはしばらく出張ラッシュです。明日から月内は

・大分
・鳥取
・愛媛
・熊本
・宮城
・福島
・愛知
・岐阜
・静岡

とまわります。各地でお目にかかる方々、よろしくお願いします。

2014-10-05(Sun): 決算作業2日目

今日もほぼ終日決算作業。さすがに5回目ともなると、要領がよくなってきたことを実感します。

2014-10-04(Sat): 決算作業を開始

もっと早くやれという感じですが、法人5期目の決算作業を始めました。

まずは膨大な旅費の整理。いやあ、額がシャレにならない……。

2014-10-03(Fri): シャンティ国際ボランティア会の会議に陪席し、夜は神奈川の県立図書館を考える会第4回政策提言シンポジウムを開催

午後から理事を務めている

・シャンティ国際ボランティア会
http://sva.or.jp/

の会議に陪席し、コメントを少々。

しかし、この会のスタッフは本当に優秀です。毎回、感心することしきりです。

2014-10-02(Thu): 伊万里市長と面会し、佐賀県立美術館を見学

朝に佐賀市を発って、伊万里市へと向かいました。伊万里市は2回目の訪問です。

今回の訪問目的は、塚部芳和・伊万里市長にお目にかかること。

2014-10-01(Wed): (佐賀県)これからのまなびの場のビジョン検討懇話会第7回会議に出席

昨年度から拝命している佐賀県の

・これからのまなびの場のビジョン検討懇話会
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kankou/manabi/manavision.html

に出席しました。

なお、これまでの審議結果が公開されています。かなり革新的な内容になっていると思いますので、ぜひご一読ください。

2014-09-30(Tue): 創業5周年

今日、9月30日は弊社の創業5周年にあたります。

登記を完了した2009年9月30日は、ご覧のような曇天でした。

そのときは、「この曇り空を吹き飛ばすように仕事をしていきたいと思います」と記しましたが、引き続きこの思いを維持し、関係させていただいている様々な業界の曇天を突き崩す仕事をしていきたいと思います。

今後ともご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

test

てすてす

コンテンツ配信