ARGカフェ&ARGフェスト開催マニュアル

○広報の流れ
 ①1月以上前を目安に、 ARGのメールマガジンに開催予告を書きます。
  書き方については過去のメールマガジンを参考にしてください。
 ②ライトニングトーク登壇希望者に、肩書き・演題を送っていただきます。
 その際発表と関連ある情報へのレファレンスをしてもらいます。
 ③ある程度登壇者が確定したら、当日の注意事項とファイルを送って欲しい旨を連絡します。
 ④登壇者情報・演題などについては順次ブログ記事に追加します。
  また、ARGカフェの公式TwitterアカウントでTweetします。
 ⑤当日の冒頭説明の資料、会場の外に貼るポスターを作成します。
 ⑥1週間から3日前に、参加者へのリマインドメールを送ります。

○当日の流れ
 ①登壇者から 頂いたスライドを順次をslide shareにアップします。
 ②会場のセッティング(プロジェクター等)の確認を行います。
 ③同時進行で受付を開始します。
  参加者に名刺を1枚もらい、ネームホルダーを渡します。
  また、名簿やビラを渡し、ARGフェスト参加者から代金を受け取ります。

○終わったあとに
 ①参加者に対してメールを送り、 30daysによる写真共有を行います。
  また、当日のつぶやきをTogetterにまとめます。
  共有した写真は、ARGカフェ&ARGフェストのWebページのフォトギャラリーにアップします。
 ②報告をまとめます。参加人数や当日の様子、次回開催について簡単にまとめます。

補足:会場の選び方について
※可能であれば会場の写真を開催を立候補してくださった方からいただきます。
 会場周辺情報案内があるとより良いです。

また、会場を決める際に、以下の点を留意する必要があると考えられます。

・ARGカフェ
 プロジェクターでの投影が可能であるか。
 有線のネットワーク環境が整っているか(必須ではない。e-mobile等で対応可能)

・ARGフェスト
  アイリッシュパブ形式の飲食店であるか。
(飲み物を注文する際に席を立つ必要があるため、席の移動がしやすく、多くの人とコミュニケーションが取りやすいため用いている)

このマニュアルには、適宜補足が入る可能性があります。
ご容赦ください。